Menu

合格体験記

Home

合格体験記

下野市役所(19年度)

※◎は最終合格、○は1次試験合格

□T・Kさん(男)
□平成19年度 ◎下野市役所

□UPAを選んだ理由
・少人数での授業
・高い合格実績がある
・先生と生徒の生の講義

□合格に向けて行ったこと
・UPAでもらう過去問だけを10回近く繰り返し解き、9割以上の問題は選択肢のどこに誤りがあるのか、その誤りの理由などもわかるまで繰り返し解きました。
・捨て科目をつくろうとしましたが、先生に言われてやめました。→正解でした。
・何回か間違えた問題だけをノートにまとめました。
・時間を計りながら、速く!正確に!解けるよう繰り返し勉強しました。
・過去問を何回も繰り返し解き、選択肢を見なくても答えがわかるくらい勉強しました。

□現在の仕事の感想
・農政課の農業振興グループに配属になりました。今まで勉強したことのない分野なので、まず人間関係をしっかりと築いていき、その中で専門知識を勉強できたらなと思います。

□これから、公務員を目指す方へ一言
・本当に私は合格できるのかな?どうせ私はできないから…とか考えている人はたぶんいると思います。私もその一人でした。
・結論!全くそんなことを考える必要はありません。試験を受けていて本当にビックリしました。
・講義中に先生は「似たような問題」と言うことがありましたが、「同じ問題!?」と思うようなものがかなりあります。
・信じるか信じないかはみんな次第。ちなみに私は、時間内にすべての問題を2回解きました。
・それぐらいUPAの過去問集は充実かつ的確だと思うので、ぜひ何度も解き直してがんばってもらいたいと思います。
・UPAを選んだみんなは限りなく勝者に近づきました。あとは「自分(本人)次第」です。

※掲載許可を頂いた方の情報をご紹介させて頂いております。