Menu

合格体験記

Home

合格体験記

小山市役所(20年度)

※◎は最終合格、○は1次試験合格

□S・Kさん(女)
□平成20年度 ◎小山市役所

□UPAを選んだ理由
・少人数制で、希望する講座が開かれていたため。
・高い合格実績があったため。
・他と比べ、受講料が安かったため。

□1次試験合格に向けて行ったこと
・苦手だった判断推理、数的推理はほぼ毎日勉強時間をとり、過去問を繰り返し解いた。
・「簡単な問題が出たらもったいない」という先生の言葉から、捨て科目はつくらず、まずは理解できるところから勉強に取り組んだ。
・過去問を繰り返し解く中で、時間をかけて解くのではなく、速く解けるように心がけた。
・集中して勉強できる場所を確保し、効率を高めた。

□2次(3次)試験合格に向けてやったこと
・市で発行している広報、事業パンフレットを集め、目を通した。
・作文添削、面接対策を先生に依頼し、適切なアドバイスをいただいた。
・面接練習では、面接官に伝わりやすい話し方、表現を心がけた。

□合格した現在の感想。これから、公務員を目指す方へ一言
・苦手な科目がほとんどだった自分が合格できたのは、要点をとらえた先生の講義、過去問があったからからこそだと思います。一人だったら、諦めていました。
・高校で履修しなかった科目こそ、先生の講義を大切にしてください。
・勉強時間を費やすほど、過去問を繰り返すほどに、合格は近づくはずです。
・一年後、合格した自分を思い浮かべて、試験勉強を頑張ってください!

※掲載許可を頂いた方の情報をご紹介させて頂いております。