2025年度栃木県教員採用試験はどうなってしまうのか。
前倒しにして受験者増加を目論む文科省の方針を受け入れて、来年6月16日(日)に、1次試験を実施するのだろうか?
内容は、文科省が用意した問題を使うのだろうか?
2次試験も前倒ししないと意味ないのだろうから、7月中旬から下旬に実施することになろのだろうか?
何人かの教員志望者から問い合わせをいただいたが、内容が決まらない以上、試験対策をしようがない。
6月には、教育実習に行く学生も多いが、その中で、教員採用試験を受けるのは、大変だろう。
2次試験が7月20日くらいに前倒しになると、学生は前期試験、学校で講師をしながら受験する人は夏休み前の多忙な時期と重なって、これまた大変だろう。
来年度の教員採用試験は、文科省の狙いに反して、受験者が大幅に減ってしまうのではないか。
受験者を増やしたければ、ワークライフバランスをとれる環境にして、もっと給料上げればいいだけだと思うのだが。
追伸 その後、2025年度1次試験は、例年通り、来年7月上旬に行われることが発表された。
日程が同じなので、1次試験の内容は変更されないのではないかと思われる。
また、2026年度試験から、大学3年生も1次試験を受験できることになった。
2526年度は、現在の大学2年生のほか、1年生も受験できるようになり、難易度が上がることが予想される。